城内の整備が進んでいます

福岡城の日々

昨年11月から行われていた二の丸・本丸の園路の舗装工事や天守台の階段工事が、1月末に終了いたしました。(※三の丸広場周辺等の工事は3月中旬まで行われます。)

工事期間中に来城されたお客様には、せっかくお越しいただいたのに天守台に上がっていただくことができず、誠に心苦しい思いをしておりました。
また、好評いただいております「福岡城謎解きタイムトラベル!」も、現地で問題を解いていただくことができない箇所があり、ご利用のお客様には大変申し訳ございませんでした。

長らくご迷惑をお掛け致しましたが、工事完了により園路がきれいに舗装され、車椅子やベビーカー等でお越しの方にも通行しやすく生まれ変わりました。また、園路に沿って街灯も整備され、日中以外でも歩きやすくなりました。

松の木坂:通路の右側は御影石の階段になりました。左側の緑地帯は、芝生が植えられました。

 

桜並木の道:通路横にはベンチが置かれ、散策途中に休憩していただくことができます。

本丸:現在は桜の名所でもある本丸の園路もきれいに整備されました。桜の季節が待ち遠しいですね。

天守台への階段は勾配が緩やかになり、上がりやすくなりました。

天守台からは市内を一望できる絶景をお楽しみいただけます。

今後ますます多くの方が福岡城を訪れ、城内散策を楽しんでいただけるように、「福岡城むかし探訪館」「鴻臚館跡展示館」及び「三の丸スクエア」ではスタッフがご案内等をさせていただきます。どうぞお気軽にお声をおかけ下さい。

現在、二の丸梅園の梅が開花し始めています。
2月11日(土)、12日(日)には毎年恒例の「梅まつり」が開催されます。是非、一足早い春の訪れを城内でご堪能ください。詳しくはこちら

 

お知らせ・催し事一覧へ