「ハートをさがせ!」 福岡城編

福岡城の日々

 

「ウォーリーをさがせ!」ではなく「ハートをさがせ!」、ということで福岡城跡でハートを探してみました。

上之橋からスタートし下之橋のゴールまで果たしていくつ見つけることができるでしょうか?

 

まず、上之橋を渡っていると、正面の左側、お堀の上に高くそびえる石垣の中にさっそく発見!

 

 

これは幸先がいい!と、そのまま鴻臚館広場を進み東御門跡まで行くと、

テニスコートの横の石垣のなかにも!

 

 

東御門跡から鴻臚館跡展示館に向かって歩いていたら、ちょっとお茶目なこんな

ハート石を、さらに進むと、白いハートの模様のある石をみつけました。

 

 

 

引き返して、東御門跡の石段を上がっていくと目の前に現れるのがこちらのハート!

 

 

扇坂を上がり、梅園を通り抜け、表御門跡の階段を上がっていると右側の石垣にもありました!

 

 

裏御門跡から桐木坂御門跡に向かっていると こんな石もありました。

斜めから見たら見えなくもない?!

 

 

さらにしょうぶ園へと進む途中の石垣の中には、ハートの形の刻印があります。

 

 

つつじ園奥の石垣に沿って下之橋御門跡へと歩きながら、ふと空を見上げると

木の葉さえハートにみえてきました。

 

 

なんと、ゴールの下之橋御門跡の柱の近くにもありました。

 

 

そして御門の扉の金具の中にまで!

 

 

下之橋を渡るとそこは城外になりますが、こんな番外編も見つけました。

明治通りの歩道にあるマンホールです。

 

 

目を凝らしてよくみると

 

 

こんな所にもハートがありました。これは福岡に「来い」と「恋」を掛けた

「FUKU 51 MANHOLE (フク コイ マンホール)」限定51枚のうちの一つです。

上之橋近くにもありますよ。

 

いつもとは違う目線で城内を散策されませんか?

 

城内の他の場所でもハートを見つけられたら、是非スタッフに教えて下さい!

お待ちしています。

 

お知らせ・催し事一覧へ