今回は、福岡城の周りにあるお堀のご紹介をします。この時期のお堀は大変見頃のものとなっています。これらの堀は1~6の番号がついていまして、1~5号堀まではお城北側にあり、6号堀のみ南側にあります。全ての堀には水が貯まっていて、水が入っている堀のことを水堀と言います。この季節は普段、目にする機会が少ない、とてもたくさんの蓮と睡蓮の花を見ることが出来ます。
① 1号堀は、お城の一番東側(地下鉄赤坂駅方向)に位置しています。ここは沢山のアオサギが暮らしていて、「野鳥の公園」に来たように感じられます。珍しい天然記念物のツクシノオオガヤツリや蓮も見ることができます。
② 2号堀も蓮と、2012年~2014年にきれいに修繕された上之橋御門の石垣、そして上之橋入口の歩道脇には、1997年に平和台野球場に幕を閉じた記念モニュメントがあり、お城の雰囲気とかつてここに野球場もあった歴史に想いを馳せることが出来ます。
③ 3号堀は、とても長大な堀と、堀一面に広がっている蓮を見ることができます。上之橋に立って眺めると、その先(西方向)に福岡タワーも望め、夕陽の撮影スポットでもあります。とても圧巻な景色で、どこまでも続く蓮の道みたいですね。
④ 4号堀は、同じく撮影スポットにもなっている下之橋御門と(伝)潮見櫓の近くにあります。小さな堀ですが、可愛い黄色い睡蓮がたくさん咲いています。夏でも清々しいお城の雰囲気を感じることができます。
⑤ 5号堀は、3号堀と同様に長大な堀と、現在、堀の西側近く(城跡の北西隅)に再移築される予定の潮見櫓の石垣を見ることが出来ます。堀の真ん中には少しだけ蓮があります。
⑥ 6号堀は、唯一南側にあり、4号堀と同様に黄色い睡蓮とピンク色の睡蓮も咲いています。お城の雰囲気を感じることの出来る、素敵な追廻橋も架かっています。
天守台から西側を見た風景です。奥に見える池は大濠公園です。かつて、ここは現在の倍くらいある大きな大堀でした。その頃は海のように見えたそうです。
このように、福岡城はお掘も楽しむことができます。しっかりと暑さ対策をされて、ぜひ、ご覧になってくださいね。