鴻臚館跡展示館では、紅葉が深まる中、体験イベント「鴻臚館遺響」が開催されました。
まずは、11月20日土曜日は、古代のお香つくり。
さまざまな種類の原料を混ぜ合わせて作るお香。白檀だけでも3種類もありました!
皆さん、先生の説明に真剣に耳を傾けられ、一生懸命につくられていました。
館内もお香の良い香りに包まれて、たまたま館内に見学にいらっしゃったお客様たちも「ステキな匂いね」と喜んでいらっしゃいました。
11月21日(日)~23日(祝)の3日間は、奈良時代の復元衣装の着付け体験や撮影。
古代が大好きな娘さんとお母さまが仲良く写真を撮られていました。
まるで令和で有名になった太宰府の「梅花の宴」のワンシーンのようですね。
そして、11月28日(日曜日)は、古代に振る舞われた「おもてなし料理」をアレンジした食事が楽しまれました。
アレンジしているとはいえ古代の料理だと少し味気ないのではないかと思ったら大間違い!とても美味しく上品な味わいでした。
季節は秋から冬へと移り変わり始めていますが、福岡城内の紅葉はまだまだ綺麗ですよ。
鴻臚館跡展示館の入口のちょっとハートの形に見える「ナンキンハゼ」の葉っぱも落葉してパッチワークの絨毯のようになっています。
お散歩などで、是非福岡城跡及び鴻臚館跡展示館へお寄りください🍁