日中はまだまだ暑い日もありますが、福岡城内では秋の気配が随所に感じられます。
秋の七草の一種であり、「草かんむりに秋」と書く花が三の丸スクエアの入口で咲き始めました。さて、何の花かお分かりになりますでしょうか?
正解は・・・「萩」(はぎ)です。
万葉集で詠まれている植物の中で、最も多く登場する「萩」。小さい紅紫色の花が愛らしい萩は、古代日本では梅以上の人気を誇っていたようです。
さて秋の行楽シーズンを迎え、城内では楽しみなイベントが目白押しです。一部をご紹介いたします。
・国指定重要文化財「多聞櫓」の公開
日頃未公開の多聞櫓内部を公開いたします。
「鉄砲狭間(さま)」や「石落とし」からどのように敵を攻撃していたのか?などガイドさんの詳しい説明付きで見学いただける絶好の機会です。
城内散策ついでにぜひお立ち寄りください。
公開日など詳しくはこちら。
・「Jazz in 多聞櫓」開催
福岡城内で開催され、好評をいただいている恒例のJazzコンサート。
今年は初の屋外での開催となります。
10月31日(日)14:00~15:00 会場:多聞櫓前広場
お城にちなんだ曲やオリジナル曲などをお楽しみください。
座席はございませんので、ビニールシートなどの敷物をご持参ください。
詳しくはこちら。
この他にも、多聞櫓エリアでは、忍者ショーや犬吉猫吉お散歩ウォッチングも開催予定です。
むかし探訪館のホームページで順次ご紹介してまいります。
秋の福岡城をどうぞお楽しみください!