2月27日から臨時休館しておりました「福岡城むかし探訪館」
「鴻臚館跡展示館」ですが、3月21日より開館いたしました。
開館を心待ちにしていただいていたお客さま、お待たせいたしました!
そして、開館に合わせたかのように、福岡城跡の桜も開花し始めました。
今年は暖冬だったため、桜の開花も早まるかと思われましたが、
ほぼ例年どおりの開花となりました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、「福岡城桜まつり」は残念ながら中止
となりました。恒例の出店や夜間のライトアップなどはありませんが、城内を
自由に散策していただくことはできますので、ぜひ満開の桜を見にお越しください。
見頃は3月下旬で、あと1週間ほどで満開となりそうです。
また、「鴻臚館跡展示館」では、現在、遺構の修復作業を行っております。
展示館に一歩足を踏み入れるとすぐ目前に広がる巨大な遺構に、
来館者の皆様は一様に驚かれ、「本物ですか?」との質問をよく
受けますが、もちろん本物です!
発掘作業が終了した他の遺構は埋め戻されていますが、展示館部分の
遺構は覆い屋を建て、発掘された品々とともに公開しています。
今回の作業では、遺構の周囲の壁から浸水してくる水を外部へ排出
するための管を埋め込んでいます。
現在の遺構の修復作業は3月31日までの予定です。修復作業中も展示館は
通常通り開館していますので、作業の様子もあわせてご覧ください。
お馬さんたちも「福岡城むかし探訪館」横で待っています!
乗馬とお花見を同時に楽しみませんか?
「福岡城サムライライディング」につきましては、
詳しくは城内イベント情報をご覧ください。
コロナウイルスの感染が収束に向かい、国内外から多くのお客様に
お越しいただける日が早く来ますように、スタッフ一同願っております。