uO

今年もありがとうございました

 

さざんか 002

 

2013年も残すところあと僅かとなりました。
今年は、タブレット端末を使用した『鴻臚館・福岡城バーチャル時空散歩ガイドツアー』が始まり、県内外からたくさんのお客さまにお越し頂きました。
また当館のイベントにご参加頂きました皆さま、ありがとうございました。

 

★武将隊2

 

そして、突如8月に現れた「福岡黒田武将隊」も、福岡に訪れる人々に元気・勇気・自信を授けては福岡の街やお城跡を盛り上げ、もてなしてくれました。
福岡城にお越し頂いた皆様にとって、当館がさまざまな出会いの場所となれば幸いです。
今年もありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。

 

探訪館スタッフ一同

※ 当館の休館日は12/29(日)~1/3(金)までとなっております。

 

 

 

 

福岡黒田武将隊 in 福岡城

P1080368

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月は1・2・12・13・15・19日に、当館横にて武将隊の演舞の披露がありました。
お客様と武将隊が一体となり、掛け声や手拍子も起こり大いに盛り上がりました。

来年は、新演舞が披露される予定です。
演舞もどんどん迫力が出てきています。
是非、見にいらして下さい。
一緒に写真撮影なども出来、武将隊との一時を楽しむことができますよ。

 

 福岡黒田武将隊のホームページもご覧ください。

 

 

第1回 福岡城クロカン(黒田官兵衛)ノルディック ウォーキング

12月8日(日)、福岡城跡・鴻臚館跡エリアをスポーツや憩いの場として親しんでもらうことを目的とした、ノルディックウォーキング大会が福岡城跡一帯で行われました 。

   
  クロカン開会式 クロカン武将隊
                   

コースは約3km。
総勢280人の参加者が3グループに分かれ、途中2カ所で観光ガイドの説明があり、運動を楽しみながら歴史も学ぶことができたようです。

 

クロカン城内1クロカン野口サン

 

皆さま、お疲れさまでした。 

 

 

福岡黒田武将隊 演武披露

タイムスリップにより突如福岡に現れ、早4ヶ月が経った福岡黒田武将隊。
もうすでに沢山のファンができています。

 

先日、町娘「お藤」も仲間入りしました。

P1080240

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月12・13・19日は12:30より、12月15日は13:30以降に、探訪館横で演舞の披露があります。

 

武将隊のホームページを見た!武将隊を知っている!など、彼らに声をかけてくださった方、また、一緒に撮った写真を武将隊のホームページに載せてよい方などに、武将隊のステッカーを差し上げております。
万が一、武将隊と行き違ってしまわれた方には、探訪館でお渡しします。

 

福岡黒田武将隊のホームページもご覧ください。

 

 

福岡国際マラソン選手権大会

毎年恒例の”福岡国際マラソン選手権大会”が12月1日(日)、平和台陸上競技場発着で行われました。
朝からの雨もスタート時にはあがり、選手たちは師走の福岡のまちを駆け抜けました。

 

P1080255

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JAZZ in 福岡城

 

昨年好評だったジャズライブを11月17日(日)に開催いたしました。

 

ジャズ3

 

今年も、近藤タケユキさん(サックス奏者)のプロデュースによる“近藤タケユキトリオ(Per.尾崎賢伍/H.Org.ハモンドナオキ)”が、「黒田節」や「枯葉」、そして「ドラえもん」などのお馴染みの曲を、奇想天外なアレンジでお客さんを魅了いたしました。
紅葉の季節に合わせて、奏者から来場者に落ち葉のプレゼントがあったり、またステージに撒き散らしたり…と、粋な演出も素敵でした。

 

ジャズ2      ジャズ1          

 

当館では、今後も福岡城跡に気軽にお越し頂けるような音楽イベントを企画したいと思っております。

 

 

福岡城紅葉めぐり

11月16日(土)・17日(日)、”自然を感じながら、歴史を学ぼう”をテーマに、

「福岡城紅葉めぐり」を開催いたしました。

 

P1080195

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

松ノ木坂

 

P1080199

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

万葉歌碑(探訪館裏) 

 

石垣の刻印を探したりする福岡城探検クイズラリー、黒田官兵衛講座、福岡黒田武将隊演舞、創作苔玉作り、紅葉を眺めながらのんびりお茶など、多くの方に、福岡城跡で秋のひと時を楽しんで頂きました。

 

講座3

 緑コ講座

 

ふれあい掲示板1

カフェ 

  

 

武将隊と石垣1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

演舞

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作品展1 

 

 

 

 

 

また、当日に撮って頂いた写真は、今月いっぱい、当館にて展示していますので、是非お越し下さい。

 

 

福岡黒田武将隊がやってくる!

福岡黒田武将隊が、11月5・7・11日12:40から当館横で演舞を披露します。
”神出鬼没”の武将隊に会える絶好のチャンスです。
是非、お越し下さい。

P1080038 (640x480)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡黒田武将隊のホームページもご覧ください。

 

 

来館者5万人突破!!

昨年4月6日に開館した当館の入場者数が10月26日、5万人を突破しました。
5万人目は、当日行われた「親子で挑戦!! 福岡城探検ゲーム」に参加された八木様親子で、福岡黒田武将隊から記念証などが贈られました。

記念品贈呈1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

来年は大河ドラマ「軍師官兵衛」が始まります。
今後とも、多くのお客様のお越しをお待ちしております。

 

 

親子で挑戦!! 福岡城探検ゲーム

10月26日(土)、当館主催で、親子イベントを開催しました。
19組の親子にご参加頂き、江戸時代の福岡城の映像が映し出されるタブレットを使って、クイズを解きながら城内を散策してもらいました。

親子全体親子2 

 

 福岡黒田武将隊も登場し、演舞の披露もあり、子どもたちは大喜びでした。

演舞2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

福岡城の歴史を知り、黒田官兵衛に興味を持ってくれたようです。

じゃんけん大会クジ2

 

 

 集合写真A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

集合写真B

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11月も当館主催のイベントを企画していますので、是非、お越し下さい。
詳しくは当館ホームページの城内イベント情報をご覧ください。

 

 

ハートの石

東御門横のテニスコートのフェンス右上石垣に、ハートの石があります。

 

P1070825

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真中央 です。 

 

P1070822

 

 

 

 

 

 

是非、探してみてください。

城内には、他にも色々な形の石がありますよ!

 

 

福岡城内クリーンアップ作戦(第6回)

9月8日(日)、小雨も上がり、福岡城内クリーンアップ作戦が行われました。
今回は80名近くの方にお集まり頂きました。

なぜ福岡と名付けられたか?など、知っていそうで知らない質問がガイドさんより出され、歴史を学びながら清掃を楽しんで頂きました。
ゴミ拾い

話1

 

清掃後、多聞櫓見学会が行われ、皆さん、講師の話に熱心に耳を傾けていました。

多聞櫓5

 

 

 

 

 

 

 

また、小さな秋も発見できました。

キノコ

 

次回は12月を予定しています。
皆さんのご参加をお待ちしております。

 

 

神出鬼没! 黒田武将隊参上!!

9月8日(日)・9日(月)、探訪館に突如現れた黒田武将隊。
現在、当館では、夏休みに行われた「親子で学ぶ 福岡城の“ひみつ”」(8/25・26実施)のぬりえを展示しており、武将隊も驚くほどの見事な出来栄えです。

 

武将隊(ぬりえ)2 

 

また、海外や大阪から来られたお客様が武将隊に感激され、
一緒に写真を撮られるなど楽しいひとときを過ごされていました。

 

武将隊(外国人)1長政(刀)

                                                                          

 

九州創発塾2013

9月6日(金)・7日(土)に、第7回九州創発塾・福岡大会(西日本新聞社など九州7県の地元新聞社主催)が行われました。
その一環で、7日に福岡市内視察があり、「鴻臚館・福岡城バーチャル時空散歩」へ多くの方に参加頂きました。
このイベントの総合コーディネーターで脳科学者の茂木健一郎氏も見え、CGで再現した当時の福岡城・鴻臚館の姿と観光案内ボランティアの解説に、歓声が上がっていました。

 

表御門祈念櫓

 

鉄御門天守台より

 

「鴻臚館・福岡城バーチャル時空散歩」のご案内はこちらをご覧ください。
皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

黒田武将隊のホームページができました!

福岡のまちに、黒田武将隊がタイムスリップしてきて、早1ヶ月がたちました。
福岡を始め、他都市へも出没し、黒田官兵衛・長政らが福岡をPRしています。
彼らの愛嬌と気さくさに、ちゃくちゃくとファンができているようです。
今後、どこに出没するかなど、様々な情報が載っているホームページを参考に、
探してみてはいかがでしょうか?
黒田武将隊のホームページはこちらをご覧ください。

 

武将隊3人

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏休み企画 「親子で学ぶ 福岡城の“ひみつ”」

8月25日、26日に開催された「親子で学ぶ福岡城の“ひみつ”」【福岡市・(公財)福岡観光コンベンションビューロー主催】には、39組の親子にご参加いただきました。
両日ともあいにくの雨模様でしたが、館内で実施されたイベントは、タブレットを見ながらのクイズ大会や武将隊とのじゃんけん大会・抽選会・ぬりえ会そして記念撮影など、盛りだくさんの内容でした。

 

館内1P1070702

 

2日目は、子供たちの笑顔に誘われたのか、途中から太陽も顔を出し、武将隊と一緒にタブレットを使って城内を散策しました。
約400年前からタイムスリップしてきた武将隊も、平成の子供たちの心を掴んだようです。
夏休みの楽しい思い出の1ページになったことでしょう。

 

P1070626集合写真2

 

※9月1日(日)~9月30日(月)まで、当館にてぬりえとスナップ写真を展示しています。

 

 

鴻臚館跡の発掘調査

鴻臚館(平和台野球場跡)は、7~11世紀頃[飛鳥・奈良・平安時代]の迎賓館に相当する施設で、昭和62年より発掘調査が続いております。
現在発掘されている現場(当館前)は、7月に福岡城跡[江戸時代]の発掘調査が終了し、今は鴻臚館跡の発掘調査が行われています。
11月頃には全容がわかる予定です。
鴻臚館跡小展示室(鴻臚館前芝生広場[裁判所側])では、昨年の発掘の様子をパネル等でご紹介しています。
[入場無料・開館:9:00~16:30(年末年始・土日祝は休み)]

 

発掘現場全体

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発掘現場拡大2発掘現場拡大1

 

2012.12.4のブログで鴻臚館のご紹介をしております。
こちらをご覧下さい。

 

 

『福岡黒田武将隊』現る!

タイムスリップにより突如福岡に現れた『福岡黒田武将隊』(福岡藩祖黒田官兵衛[如水]・福岡藩初代藩主黒田長政・彼らに仕える架空の武将銀次)。

”神出鬼没”の武将隊はまちなかに突然現れ、福岡市民そして来訪者に「元気」「勇気」「自信」を授け、福岡のまちを盛り上げます。
福岡城では演舞や歌などのパフォーマンスや記念撮影、まちなかではプロモーション、市内外ではイベント・観光展・物産展への出演活動等を行い、”黒田官兵衛ゆかりの地 福岡”をアピールしていきます。

今後、足軽・忍者・町娘などもメンバーに加わる予定です。

また、福岡黒田武将隊のホームページも近々立ち上がります。

 

P8014514-g

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初お披露目の様子はこちらをご覧ください。

 

 

福岡城多聞櫓公開事業「軍師官兵衛と福岡」展

福岡城跡に江戸時代の姿のまま残る国指定重要文化財の「多聞櫓」が、8月31日(土)[9:30~17:00 (入場は16:30まで・月曜日休)]まで公開されています。 
多聞櫓初の企画展となり、官兵衛を身近に感じられる写真とパネル等が展示されています。
詳しくはこちらをご覧ください。 

 

 

 

お堀を彩る蓮 2013

福岡城跡のお堀では、夏の風物詩となっている蓮が一面に咲き誇っています。
ほのかな香りに誘われ、ミツバチも集まっています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

← 過去の記事を見る

このページの先頭へ