uO

藤の花が見頃です。

 

桜の花の時期も過ぎ、少し寂しさを感じていましたが、
気付けば いつの間にか一面が新緑に覆われている福岡城です。

 

名残の桜……青空に桜や新緑が映えていました。

 

そして今、舞鶴公園では以前こちらのブログでも紹介しました<藤巴紋

のモチーフ 黒田家とゆかりの深い花、「藤」が咲き始めています。
4/22(土)、23(日)には名島門近くの藤棚の下に休憩所がオープンし、
木陰で爽やかな 風を 感じつつほっこりとした時間を過ごされている方々の
姿も見られました。

 

風に合わせて揺れるたおやかな花や、そこに至るまでの生命力にあふれた
成長の日々を 投獄された小窓から目にし、生きる力を貰ったという
藩祖 黒田官兵衛の話。
実際に同じような光景を眺めていると、心情が分かるような気がします。

 

藤は間もなく見ごろを迎えます。
きっと元気を貰えるのではないでしょうか。

 

 

桜はまだかいな?

ようやく桜が咲き始めました。

 

IMG_2256

 

桜の開花に誘われて、城内はお花見客で賑わっています。

 

IMG_2261IMG_2253

 

 

 

 

 

 

 

桜まつりは、4月9日(日)まで延長となりました。

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

なお、長い間ご愛顧いただきました、福岡城むかし探訪館併設の『茶房 “光姫”』は、3月31日をもちまして閉店とさせていただきます。

これまでたくさんの皆様にご来店いただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

福岡城復元模型をよく見てみると

 

当館には江戸時代の福岡城の復元模型を展示しています。
建物や人、動物を1/400で再現しているだけでなく、この模型から床一面に連なる福岡城下の古地図も楽しむことができます。

 

IMG_2189 IMG_2212

 

 

実は…模型には忍者が潜んでいます。
彼らは福岡城で何を企んでいるのか…。製作者のユーモアを感じますね。
よーく目を凝らして小さな小さな忍者たちを探してみてください^^

IMG_2196

 

 

福岡検定【福岡城・鴻臚館】

梅のつぼみがほころぶ季節になりました♪
いよいよ、受験シーズンですね!
福岡市では、一足先に「福岡検定」が1月29日(日)に行われました。

 

今年のテーマ問題は【福岡城・鴻臚館】ということでしたが、受験された方はいかがでしたでしょうか。日頃から城内等で収集された情報もお役に立ちましたか?

 

結果発表まで、ドキドキ、ワクワク、ハラハラですね。
(当館スタッフも何人か挑戦しました。)

福岡検定2017

 

城内の梅の満開予想は2月中旬~20日頃です。
美しい花と香りを楽しみに是非お越しください。

 

 

福岡検定の対策に

来年1月29日(日)に実施される福岡検定の練習問題は手に取られましたか?

また中級・上級受験者向けの参考文献である『市史だよりFukuoka(第9〜21号)』も当館カウンターに設置しています。閲覧のみになりますが、練習問題と合わせて検定対策にご活用ください✿

 

『市史だよりFukuoka』は当館以外に「福岡城・鴻臚館 案内処 三の丸スクエア」と「鴻臚館跡展示館」の3カ所に設置しています。

IMG_2091

 

 

☆市史だよりバックナンバーはこちら

☆福岡検定HPはこちら

☆福岡検定FBはこちら

 

 

 

「福岡検定」練習問題

平成29年1月29日(日)に実施される第4回福岡検定の練習問題が設置されました。設置場所は当館「福岡城むかし探訪館」、姉妹館「福岡城・鴻臚館 案内処 三の丸スクエア」、当館の向かい側にある「鴻臚館跡展示館」。

 

各施設で問題内容が違いますよ。設置は1月29日までですのでどうぞご活用ください!なお、申込締切が12月20日(火)まで延長されました。

 

福岡検定HP http://fukuokakentei.com/

 

IMG_2077

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

藤巴紋

黒田家の家紋「藤巴紋(ふじどもえもん)」は、城内はもちろんのこと、福岡のまちの至る所で目にすることがあります。ここ福岡城むかし探訪館のロールカーテンにも、3つの藤の花が左に渦巻くような家紋、藤巴紋がデザインされています。

IMG_2204

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

黒田官兵衛が有岡城に幽閉されていた時に、狭い牢屋から見えた藤の花によって励まされ生きる希望を持ったそうです。官兵衛にとって藤の花は特別な花だったのですね。

城内に残っている櫓の瓦のひとつひとつにも、よく目を凝らして見ると、

この「藤巴紋」を見ることができます。

IMG_2164

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑かった(暑過ぎた?)夏も終わり、さわやかな季節がやって来ました。散策するにもスポーツをするにも最適なシーズン到来です。

秋の福岡城へ是非お越し下さい。その節には、福岡城むかし探訪館のロールカーテンの藤巴紋もご覧ください。

IMG_2167

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鴻臚館広場

福岡城むかし探訪館の向かい側に位置する鴻臚館(こうろかん)の跡地。

古代には対外交渉の窓口として重要な役割を果たし、江戸時代には福岡城の三の丸に位置していました。

IMG_1801

【鴻臚館の案内パネル】

 

IMG_1803

【鴻臚館復元図イメージCG】

 

福岡城跡は廃藩置県後 陸軍等が管轄する土地になり、終戦後は平和台野球場として沢山の人が訪れる場所になりました。野球場外野席の改修工事に伴う発掘調査で鴻臚館の遺構が見つかったのは昭和62年のことです。発掘等の調査を終え、今春 囲っていたフェンスが取り除かれ約3万平方メートルの芝生広場として生まれ変わりました。

 

イベント期間中は出店が並んだり、天気の良い日にはお散歩を楽しむ方々がいらっしゃいます。

IMG_1696

 

 

空が秋晴れに澄み渡る季節がやってきます。お出掛けされてはいかがでしょうか。

鴻臚館広場に面して建つ「福岡城むかし探訪館」にもゼヒお立ち寄りください。

IMG_1465

 

IMG_2155a

【福岡城むかし探訪館内の復元模型】

 

 

福岡城の散策ルート③ ~天守台から~

 

これまで護国神社側とけやき通りからのルートをご案内しましたが、今回は天守台から当館『福岡城むかし探訪館』へのルートをご案内します。

IMG_1740

 

では出発です!

天守台からの眺めを楽しんだ後は、階段を降りて鉄御門(くろがねごもん)へIMG_1741

 

IMG_1742

 

IMG_1743

 

次に本丸北東に位置する祈念櫓へ

祈念櫓は本丸の北東隅に位置し、鬼門を守護する櫓と伝えられています。

IMG_1744

 

次に表御門へ

県指定文化財の表御門は大正7年に崇福寺に移築され、現在もほぼ当初の姿で残っています。

IMG_1745

 

IMG_1746

 

扇坂御門へ

ここを通過して表御門から本丸へ上がっていったと言われています。

IMG_1747

 

二の丸東部に位置する東御門を下ると、茶色い建物の当館『福岡城むかし探訪館』が見えてきました。

IMG_1748

 

IMG_1749

 

当館は福岡城の模型や古地図を通して福岡城を身近に体感できる施設です。(利用時間 午前9時~午後5時 ※7-8月は午後7時まで / 休館日12/29~1/3 / 入館料無料)

 

併設する茶房『光姫(てるひめ)』では夏限定でラムネ、棒アイスの販売を始めました。散策の後にいかがでしょうか^^

IMG_1750

 

 

当館から徒歩約10分の距離にある『福岡城・鴻臚館 案内処 三の丸スクエア』では鴻臚館、福岡城の歴史をハイライトで紹介しています。(利用時間 午前9時~午後5時/ 休館日12/29~1/3 / 入館料無料)

ここは2014年3月まで舞鶴中学校の校舎でしたが、同年11月に案内処としてOPENしました。

IMG_1751

 

まだまだ見所はありますよ。

お時間に余裕がある方は、多聞櫓(国指定重要文化財)、伝潮見櫓、下の橋御門等にも足をお運びください。

 

福岡城は季節や時間によっても表情が変わります。自分だけの散策ルートを探してみてくださいね。

 

 

福岡城の散策ルート② ~けやき通りから~

福岡城の散策ルート①で護国神社側~天守台をご案内しましたが、今回はけやき通り~当館『福岡城むかし探訪館』のルートをご案内します。それでは出発です!

 

img_1835b

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下記の石碑を目印に、けやき通り沿いケンタッキー付近のコインパーキングから道に入っていきます。

IMG_1884

 

 

奥に森の道が続いています。

IMG_1885

 

IMG_1886

 

 

坂を上っていく途中、右手には警固中学校が見えます。木陰が心地よく森林浴ができますね。時おりカエルの鳴き声も聞こえてきますよ。

IMG_1890

 

 

ゆるやかな坂を上り終えると、左手にラグビー場、少し先には祈念櫓が見えます。

祈念櫓は本丸の北東隅に位置し、鬼門を守護する櫓と伝えられています。

IMG_1823

 

 

さらに進むと右手に『鴻臚館(こうろかん)展示館』があります。

鴻臚館は古代(飛鳥・奈良、平安時代)の迎賓館に相当する施設です。唐や新羅の外交使節や商人をもてなしたり、遣唐使や遣新羅使もここを経由しました。出土品の展示や遺跡、遺構を公開しています。(利用時間9:00~17:00 / 休館日12/29~1/3 / 入館料無料)

IMG_1895

 

 

もう少し進むと芝生広場前に『福岡城むかし探訪館』があります。ゴールも間近です。

当館は福岡城の模型や古地図、バーチャルムービーを通して福岡城を身近に体験できます。知識豊かなガイドさんも常駐しています。(利用時間9:00~17:00 ※7-8月は19:00まで / 休館日12/29~1/3 / 入館料無料)

IMG_1900

 

IMG_1714

 

 

休憩に併設する茶房『光姫(てるひめ)』でドリンクはいかがですか?カレーなどの軽食もありますよ。(営業時間10:30~16:00 / 定休日12/29~1/3)

 

当館を楽しまれた後は、東御門、扇坂、表御門、祈念櫓など見所をおさえながら天守台へ行ってみましょう。天守台から福岡市街を見晴らすことができます。

 

梅雨が明けると緑と空が美しい夏がやってきます。自然豊かな福岡城をお楽しみください。

 

 

福岡城の散策ルート① ~護国神社側から~

福岡城の周り方はいくつもありますが

今回は護国神社側からのルートをご案内します。

 

では裏門にあたる追廻門(下記地図の現在地)から天守台に向けて出発です!

IMG_1738

 

お濠に架かる橋を渡り

IMG_1812 

 

階段を上っていくと

IMG_1814

 

 IMG_1817

 

 

多聞櫓を間近に見上げることができます。多聞櫓は江戸時代から城内に残る唯一の国指定重要文化財です。総延長72mの櫓は両端に2層の隅櫓をもち、内部は16の小部屋に分かれています。 

IMG_1823

 

多聞櫓の大きさを感じつつ、道なりに桐ノ木坂御門に入ります。

 IMG_1836

 

坂を上り終えると、多門櫓の門が見えてきました。先ほど見上げた多聞櫓の敷地内に入ってみましょう。

IMG_1837

 

IMG_1838

 

次は裏御門から天守台へ

 IMG_1845

 

裏御門から右手に入る石垣の道は雨の日は滑りやすいのでお気を付け下さい。 

IMG_1845

 

鉄砲櫓に向かう荷車坂には石を敷き詰めた当時の道(陸軍関連施設があった明治~昭和20年)が残っています。

 IMG_1847

 

そして、天守台への階段を登っていくと

 IMG_1849  IMG_1856

 

到着です!

天守台から本丸・二の丸・三の丸を眺めてお殿さまの気分に浸ってみましょう。

また、天神、大濠公園、福岡タワーなど福岡市内を一望することができます。

みなさんが天守台でどのように過ごしているかというと…写真を撮ったり、本を読んだり、体操をしたり、思い思いの時間を過ごされていました。

IMG_1859

 

IMG_1865 

鴻臚館広場

当館前の鴻臚館広場(旧平和台球場跡)のフェンスが取り除かれ、一面が芝生の広場になりました。

IMG_1645

 

広場からは、今の季節、本丸の祈念櫓も見え、”福岡城さくらまつり”期間中[3月25日(金)~4月3日(日)]には、屋台などもでて賑わいます。

IMG_1660

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月27日(日)には、黒田二十五騎の武者行列などが行われる”おおほりまつり”も開催されますので、ぜひお越しください。

 

 

 

 

 

福岡城跡が銀世界に

1月23~25日、福岡では珍しく、雪が降りました。
福岡城跡では純白な雪で石垣が映え、いつもに増して壮大さを感じました。

 

石垣1

 

名島門にも雪が舞い落ち、あたり一面銀世界が広がっていました。

 

名島門2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪がやんだ26日。東御門跡に、まわりの雪においてけぼりにされ、ちょこんといる雪だるまを発見。

 

雪だるま(拡大)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お久しぶり! ふくおか官兵衛Girls

9月7日、福岡市のPR撮影のため、「ふくおか官兵衛Girls」が舞鶴公園に来園され、探訪館にも寄ってくださいました。

ふくおか官兵衛Girlsは、2014年に放映されたNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」と
当館で開催された「福岡城軍師官兵衛ドラマ展」のPRユニットとして誕生。
大河ドラマ放送終了後も福岡・博多の歴史や文化を広めるため活動されています。

 

IMG_1037

 

 

 

 

 

臨時休業のお知らせ

明日、8月25日(火)は、台風接近のため、臨時休業いたします。

三の丸スクエアも同様に臨時休業いたします。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

お濠の鳥たち

舞鶴公園には、さまざまな鳥たちが飛んできます。
冬に多く見られますが、年中お濠付近で見かけるのがアオサギとマガモです。
アオサギは全長1m近くで歩き方に特徴があり、近寄っても逃げないので、
探してみてください。
お濠端園路等を歩いたり、木に登ったりしています。

 

アオサギ2 (1024x768)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アオサギ2(軽)

 

マガモがちょこちょこ歩く姿はとてもかわいいです。

 

かも(軽)

 

 

歴史・自然・生物が共存する舞鶴公園は、
年齢を問わず、さまざまな角度から楽しめるスポットです。
ぜひご来園くださいませ。

 

 

 

 

 

舞鶴公園内の樹木整理作業のお知らせ

平成27年1月上旬から2月末まで(予定)
詳しくはこちらをご覧下さい。

 

 

 

 

 

工事に伴う牡丹・芍薬園の一時閉鎖のお知らせ

平成26年12月15日から平成27年3月13日まで
詳しくはこちらをご覧下さい。

 

 

 

 

工事に伴う天守台への通行規制のお知らせ

石積階段(鉄御門跡)への木製補助階段設置工事及び、天守台の鋼製階段補修工事
の為、下記の期間、天守台への通行が制限されます。
ご来園の皆様には、大変ご不便をおかけしますが、
ご理解とご協力をお願い致します。

 

天守台へ迂回し通行して頂く期間(木製補助階段設置工事)
平成26年11月20日から12月初旬まで(予定)

IMG_0531 (768x1024) 

 

 

 

 

 

 

木製階段設置場所

 

 

天守台を閉鎖する期間(天守台の鋼製階段補修工事)
平成26年12月8日から平成27年3月6日まで(予定)

DSC02148

DSC02160                鋼製階段補修場所

 

 

舞鶴公園全体図

工事箇所

 

う回路 (2)         拡大図(迂回ルート)

 

 

 

工事についてのお問い合わせ先
福岡市住宅都市局みどりのまち推進部みどり整備課
TEL:092-711-4410

 

 

 

 

 

福岡黒田武将隊情報

福岡黒田武将隊のホームページ全面リニューアルしました。
福岡城跡を始め、様々な場所へ現れますので、
皆様のお越しをお待ちしております。

 

○武将隊2(トリミング2)

 

 

 

 

← 過去の記事を見る

このページの先頭へ