uO

桜はまだかいな?

ようやく桜が咲き始めました。

 

IMG_2256

 

桜の開花に誘われて、城内はお花見客で賑わっています。

 

IMG_2261IMG_2253

 

 

 

 

 

 

 

桜まつりは、4月9日(日)まで延長となりました。

皆さまのお越しをお待ちしております。

 

なお、長い間ご愛顧いただきました、福岡城むかし探訪館併設の『茶房 “光姫”』は、3月31日をもちまして閉店とさせていただきます。

これまでたくさんの皆様にご来店いただきまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

福岡城跡と桜

 

まだまだ肌寒い日が続いていますが、まもなく桜を楽しむ時期がやってきます。

福岡城跡では「福岡城さくらまつり」が3月25日(土)~4月3日(月)午前10時~午後10時に開催されます。鴻臚館広場では『さくらグルメ屋台』、午後6時からは福岡城と桜をライトアップ。さらに、ライトアップの有料ゾーンである多聞櫓・御鷹屋敷跡・桜園ではより幻想的な福岡城を楽しめます。

 

関連イベントとして「福岡城おおほりまつり」が3月26日(日)午前10時半~午後3時に開催されます。黒田長政公を含めた黒田二十五騎と少年武者と稚児の行列が西公園 光雲神社~大濠公園~鴻臚館広場を約1時間練り歩きます。おまつり舞台では「鴻臚館の宴 荒津の舞」をはじめ、ダンスや太鼓が披露されます。

 

その他にも、歴史的建造物の特別公開、ガイドツアー、スタンプラリーなど関連イベントが目白押しです。ぜひお出掛けください。

さくらまつりの期間中、当館は午後7時まで開館しております。

 

満開の頃、天守台から見下ろす景色は圧巻です!

sakura1

 

 

✿福岡城さくらまつり公式HPはこちら

 

 

春一番 梅園のにぎわい

16日は北部九州、山口で春一番が観測されました。

春一番のニュースと聞くと、いよいよ春到来といった気持ちになりますね。

 

IMG_2219

 

春一番が吹いた当日は、午前中からお昼にかけては春らしい陽気で

二の丸梅園では梅を見に来られる方が多くいらっしゃいました。

 

 

IMG_2220

 

梅園では、今月25日(土)・26日(日)10~16時の2日間「うめCafe」も

オープンします。

梅にお茶に甘いもの…福岡城の梅の季節を満喫してください。

 

 

~茶房 光姫で集う~福岡城かたりべ を開催しました

 

去る11月19日(土) 福岡城むかし探訪館併設の茶房「光姫」において昨年に

続き「福岡城かたりべ」を開催しました。

 

今回のテーマは福岡城の築城、及び福岡藩の運営について、NPO法人「福岡城

市民の会」ガイドの下河邊正生さんに語っていただきました。

IMG_2060-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

築城地の選定にあたっての万葉集の歌との関わりや、藩の行政組織についてなど

興味深いお話が続き、皆さん熱心に聞き入っておられました。

IMG_2056-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お話しの中ほど、抹茶とお菓子で一息入れていただきながら、あっという間の

1時間でした。

IMG_2059-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご参加のみな様から「もっと話の続きを聞きたい」「知らなかったことが沢山あった」など様々なご意見・ご感想をいただきました。

 

これからも福岡城や福岡藩について、もっと知っていただく機会を作っていきたいと思っています。

またその時にはぜひ福岡城へ足を運んでください。

 

 

『なぜ?なに? 親子で発見!福岡城!!』

 

9月17日、当館の親子イベント『なぜ?なに? 親子で発見!福岡城!!』を開催いたしました。
冊子をもとに「NPO法人 福岡城市民の会」のガイドさんの話を聞きながら、子どもさんたちが、思い思いに櫓の絵を描いたりメモをとったりして、お城を散策しました。

 
東御門A多聞櫓A2

 

普段は入ることができない多聞櫓の中を見学したり、石垣の中からハート型の石を見つけたりして、子どもさんたちも喜んでいたようです。
台風接近前の蒸し暑い日でしたが、15家族(41名)の皆さま、ご参加ありがとうございました。

 

集合A集合B

 

当館では、今後もお城を楽しく学べる親子イベントなどを企画して参ります。
随時、市政だよりやHPなどでお知らせいたしますので、皆さまのご参加をお待ちしております。

 

 

 

<なぜ?なに?親子で発見!福岡城!!>を開催します

夏休みも終わりましたね。

暑かった今年は涼を求めて、海やプールに出掛けた方も多かったのではないでしょうか。

立秋も過ぎたこれから、野外での楽しみもたくさん!!

福岡城でも楽しく学べるイベントをご用意しました。

 

sam3

◆日時:2016年9月17日(土)

◆場所:福岡城むかし探訪館・福岡城址

◆概要:親子20組(小学生とその保護者)

ガイドさんに福岡城やお城にまつわる歴史の話を聞きながら城内を巡ります。

今は緑に囲まれ穏やかな景色を見せる福岡城ですが、敵からの攻撃をかわし、

強固な城にする為の工夫や仕掛けが至る所にあるんです!

メモをとったり、絵を描きながら一緒に探していきます。

◆参加費:無料

oya1

 

また普段は外から見るだけの「多聞櫓」(国指定 重要文化財)ですが、当日は特別に中に入ることが出来ます!

お城には、また多聞櫓にはどんな仕掛けがあるのか?ガイドさんと一緒に発見!!して行きましょう。

 

◆受付期間:2016年9月5日(月)から定員になり次第終了(先着順)

                  ※9月5日(月)臨時休館のため9月6日(火)から受け付けます

                  ※電話受付のみ

◆申込先:福岡城むかし探訪館

TEL :092-732-4801 (9時~16時30分)

 

詳しくはこちらをご覧ください。

oya2

 

 

福岡城さくらまつり

3月25日(金)より開催されている福岡城さくらまつり。
26日(土)・27日(日)には、当館前の鴻臚館広場で特設ステージや蚤の市等が開催されました。

 

IMG_1701

 

さくらは、これから満開を迎えます。

 

三の丸前2

<福岡城・鴻臚館 案内処 三の丸スクエア前>

 

多聞2

 <多聞櫓前広場>

 

IMG_1726

<祈念櫓付近>

 

さくらまつり期間中[~4月3日(日)まで]は、18:00~22:00で「城壁とさくら」がライトアップされますので、終日お楽しみいただけます。
(一部有料エリアがあります。)

 

上之橋付近

<上之橋御門付近>

 

下ノ橋御門

<下之橋御門・伝潮見櫓>

 

ピンク色に染まりつつある福岡城跡に、是非、お越しください。

 

 

 

 

 

鴻臚館広場

当館前の鴻臚館広場(旧平和台球場跡)のフェンスが取り除かれ、一面が芝生の広場になりました。

IMG_1645

 

広場からは、今の季節、本丸の祈念櫓も見え、”福岡城さくらまつり”期間中[3月25日(金)~4月3日(日)]には、屋台などもでて賑わいます。

IMG_1660

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月27日(日)には、黒田二十五騎の武者行列などが行われる”おおほりまつり”も開催されますので、ぜひお越しください。

 

 

 

 

 

第4回福岡城彩発見フォトコンテスト       表彰式 入賞・入選作品展

3月6日(日)、『福岡城彩発見フォトコンテスト』の表彰式を福岡城・鴻臚館 案内処 三の丸スクエアにおいて開催致しました。
今年は、審査委員長 百瀬俊哉教授(九州産業大学芸術学部写真映像学科)、審査委員 坂口祐治様(読売新聞西部本社写真部)の選考のもと、多数のご応募作品の中から、大賞1名・優秀賞1名・審査委員特別賞2名・福岡城むかし探訪館賞2名・福岡市緑のまちづくり協会賞2名・三の丸スクエア賞1名及び入選18名の計27名の方々を表彰致しました。

 

〇20160306 (48)

 

〇20160306 (74)

 

作品は、移り変わる四季の中で城跡に自然と人が調和し、心温まるお写真です。
5月31日(火)まで、福岡城・鴻臚館 案内処 三の丸スクエアで展示しております。

 

IMG_1531

 

是非、ご来館ください。

 

ご応募いただきました皆様、誠に有難うございました。

 

 

 

 

 

福岡城跡をあるいて日本一周をめざそう!

舞鶴公園管理事務所では、「福岡城跡を歩いて日本一周をめざそう!」と称して、ウォーキング健康促進活動を実施されています。
参加方法は簡単。日々の歩数を舞鶴公園管理事務所で記録。歩数を累積していき、日本一周を目指します。福岡城跡で旅行気分を楽しんでみませんか。
また、記録達成ごとに、記念品をいただけるのもうれしいですね!
詳しくはこちらをご覧ください。

 

IMG_3838

 

ウォーキングの際には、福岡城むかし探訪館と福岡城・鴻臚館 案内処 三の丸スクエアにも是非お立ち寄りください。

 

 

 

 

 

うめCafe 

うめの香りに誘われて向かった先は、城内の二の丸梅園。
こちらで、21日(日)、『うめCafe』が開設されました。
20日(土)はあいにくの雨で中止となりましたが、天気は一転。
晴天の下、澄んだ青空に色とりどりの梅が映え、梅園が賑わいました。
2月中は見頃と予想されています。
今年は例年より暖かいので、ゆっくり座って観賞できますよ!
是非ご来園ください。

 

お菓子1

 

梅2

 

梅5

 

全体1

 

 

 

 

 

JAZZ in 福岡城 ~Christmas Special~

2012年に当館がオープン以来、毎年開催しております『 JAZZ in 福岡城 』。
福岡城の藩祖「黒田官兵衛」がクリスチャンであったこともあり、4回目を迎えた今年は、12月20日(日)に、一足早くクリスマスコンサートとして開催いたしました。
今回の会場は、昨年11月にオープンした福岡城・鴻臚館 案内処 三の丸スクエアで、場所も一新。
「近藤タケユキ カルテット」の皆様に、福岡城にちなんだ曲「黒田節」に加え、クリスマスソング等を演奏していただき、福岡城跡で心温まるクリスマスをお届けしてもらいました。

 

お越しいただきました皆様、誠にありがとうございました。

 

演奏1 (1280x853)

 

演奏2 (1280x853)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第12回 福岡城内クリーンアップ作戦

11月28日、冬空のもと、福岡城内で清掃活動が行われました。
主催は「福岡城・鴻臚館を活かした観光都市戦略事業実行委員会」で、約80名の方々にご参加いただき、今回はゴミ拾いに加え、草刈りもしていただきました。

 

IMG_1492

 

寒い中、ご参加いただきました皆様、お疲れさまでした。

 

一方、お濠では、枯れたハスが刈り取られており、スッキリしてきました。

 

IMG_1497

 

 

 

 

 

 

~茶房 光姫で集う~ 福岡城 かたりべ

11月22日、当館併設の茶房”光姫”において、『福岡城 かたりべ』を開催いたしました。
当日は、光姫にちなんだお菓子と抹茶をいただきながら、田口由美子さん(NPO法人福岡城市民の会)による講話が行われ、福岡藩の誇れる大学者 貝原益軒の『養生訓』に学ぶ現在人の健康法を学んでいただきました。
昔も今も変わらぬ健康の心得を皆さま熱心に聞かれ、後半では日常で簡単にできる健康法の実践もあり、心・体のあり方を改めて見直すよい機会になったようです。
今後とも、この『かたりべ』の継続を検討して参りたいと思っています。

その際は市政だより等でお知らせしますので、皆さまのご参加をお待ちいたしております。

 

IMG_1454

 

また、12月20日(日)には、福岡城・鴻臚館 案内処 三の丸スクエア(旧舞鶴中学校)において、『JAZZ in 福岡城  ~Christmas Special~ 』を開催予定です。
詳細はこちらをご覧ください。
是非、お越しくださいませ。

 

 

 

 

 

福岡城紅葉めぐり

11月7~8日、(公財)福岡市緑のまちづくり協会の主催により、当探訪館前で「福岡城紅葉めぐり」が開催されました。
クリスマスリース作りや押し花を使ったランチョンマット作り、写真講座などが行われ、様々なかたちで秋を楽しめるイベントでした。

 

リース作り

 

トリミング

 

子供

 

写真展

 

写真

 

これからさらに彩を増す福岡城跡にお越しください。
お城を回られる前には、当探訪館で大型模型等をご覧いただくと、より一層趣きある散策になると思います。
是非お立ち寄りください。

 

 

 

 

 

グリッピキャンペーン2015 開催

10月17日・18日に舞鶴公園西広場で開催されたグリッピキャンペーン2015。
コスモスなどのお花たちが緑を彩り、舞台あり、アドベンチャーコーナーあり、手作りコーナー等ありで、多くの家族連れでにぎわいました。

 

レンジャー1

 

ボール

 

 ジャンプ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作り 

 

ひろば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大濠公園

 

 

 

 

 

グリッピキャンペーン2015

10月17日(土)・18日(日) [10:00~16:00]、舞鶴公園西広場・福岡市美術館において、グリッピキャンペーン2015が開催されます。
主催は福岡市都市緑化推進行事実行委員会で、都会のオアシスで緑に親しむイベントが盛り沢山です。
詳しくはこちらをご覧ください。
[入場:無料]

 

 グリッピ基本

 

 

舞鶴公園も少しずつ色づいてきました。
自然を満喫された後は、歴史に触れに当館にもお立ち寄りくださいませ。
お待ちしております。

 

 

 

 

 

親子でにんにん!歴史修行だ★福岡城!!

シルバーウィークが始まった9月19日、福岡城跡において親子イベントを開催しました。
小学生を中心とした子ども達に「忍者見習修行」という形をとり、タブレット端末を利用してもらいながら、ガイドさんと城内を回っていただく「福岡城の歴史を学ぶ」=修業をしていただきました。
途中、黒田如水(官兵衛)・長政親子が突如現れ、子ども達はビックリ!
晴天のもと、地元の歴史を身近に感じながら、楽しんでいただけたようです。
是非また、福岡城跡に遊びに来てくださいね。
ご参加ありがとうございました。

 

城内2

 

城内3

 

修了証・横 ★

 

 

 

 

 

舞鶴公園西広場でビールの祭典が!!

9月18日(金)~27日(日)の予定で、舞鶴公園西広場 特設会場において、
ドイツビールの祭典(Maizurukoen Oktoberfest 2015)が開催されています。
主催はオクトーバーフェスト実行委員会等で、ステージやさまざまなブースが
あり、秋の訪れを感じながらいろんな種類のビールと食べものが味わえますよ。

 

時間
平日   16:00~22:00 
土日祝  11:00~22:00 (L.O.21:30) 
※最終日のみ 11:00~20:00  (L.O.19:30)

 

IMG_8248

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステージ

 

 

秋空のもと、福岡城跡・舞鶴公園を散策された後、立寄られてはいかがでしょう。

 

 

 

 

 

 

舞鶴公園 ふれあい動物園 

8月21日(金)から27日(木)[10:00~18:00]で、舞鶴公園西広場にて、
ふれあい動物園が開設されています。 [入場無料]
主催は一般社団法人建設コンサルタンツ協会九州支部で、
子ども達に身近に自然を体験してもらいたいという思いから、
ヒツジとヤギの放牧による「動物ふれあい空間」を提供されています。
また、ヒツジによる除草等も実施されています。

 

羊1(軽)

 

ヤギ

 

子ども達は直接動物と触れ合え、大喜びでした。

 

 

 

 

 

← 過去の記事を見る

このページの先頭へ