「ウォーリーをさがせ!」ではなく「ハートをさがせ!」、ということで福岡城跡でハートを探してみました。

上之橋からスタートし下之橋のゴールまで果たしていくつ見つけることができるでしょうか?

 

まず、上之橋を渡っていると、正面の左側、お堀の上に高くそびえる石垣の中にさっそく発見!

 

 

これは幸先がいい!と、そのまま鴻臚館広場を進み東御門跡まで行くと、

テニスコートの横の石垣のなかにも!

 

 

東御門跡から鴻臚館跡展示館に向かって歩いていたら、ちょっとお茶目なこんな

ハート石を、さらに進むと、白いハートの模様のある石をみつけました。

 

 

 

引き返して、東御門跡の石段を上がっていくと目の前に現れるのがこちらのハート!

 

 

扇坂を上がり、梅園を通り抜け、表御門跡の階段を上がっていると右側の石垣にもありました!

 

 

裏御門跡から桐木坂御門跡に向かっていると こんな石もありました。

斜めから見たら見えなくもない?!

 

 

さらにしょうぶ園へと進む途中の石垣の中には、ハートの形の刻印があります。

 

 

つつじ園奥の石垣に沿って下之橋御門跡へと歩きながら、ふと空を見上げると

木の葉さえハートにみえてきました。

 

 

なんと、ゴールの下之橋御門跡の柱の近くにもありました。

 

 

そして御門の扉の金具の中にまで!

 

 

下之橋を渡るとそこは城外になりますが、こんな番外編も見つけました。

明治通りの歩道にあるマンホールです。

 

 

目を凝らしてよくみると

 

 

こんな所にもハートがありました。これは福岡に「来い」と「恋」を掛けた

「FUKU 51 MANHOLE (フク コイ マンホール)」限定51枚のうちの一つです。

上之橋近くにもありますよ。

 

いつもとは違う目線で城内を散策されませんか?

 

城内の他の場所でもハートを見つけられたら、是非スタッフに教えて下さい!

お待ちしています。