今年の梅雨は、すさまじい豪雨が各地に甚大な被害をもたらしました。

福岡でも先日ようやく梅雨明けし、蒸し暑い日が続いています。

本日は、スタッフおすすめ「夏満喫スポット」をご紹介いたします。

 

平和台陸上競技場の西側、道を挟んで少し入ったところに名島門があります。

この名島門はもともと、官兵衛・長政親子が福岡城築城の前に居城としていた

名島城の門でしたが、現在はこの地に移築されています。

 

 

名島門の手前に藤棚があります。藤の花は4~5月が見頃で

現在花はありませんが、大きな涼しい日陰を作ってくれています。

城内を巡られた後の休憩にも最適です。

 

 

名島門を抜けると・・・

 

 

大濠公園へと続く道です。

江戸時代の「昔」を感じられるしっとりした雰囲気から一転して、

緑と青空が広がります。明るく開放的な「今」を感じられる場所です。

 

「福岡城むかし探訪館」では、福岡城を楽しんでいただける場所を

ご紹介しています。散策の前後にぜひお立ち寄りください。

 

≪イベントのご案内≫

今回ご紹介した藤棚で「みどりのまちマルシェ」が開催されます。

福岡城散策とあわせてご利用ください。

開催日:7月21日(土)、8月11日(土)、9月15日(土)、

10月14日(日)、11月3日(土)

時間 :10:00~16:00

場所 :舞鶴公園藤園北側 (福岡市中央区城内1-4)

http://www.midorimachi.jp/maiduru/events/detail/471